ocawari4175のブログ(仮)

ocawari4175のブログ(仮)

国内のサイクルロードレースをゆるゆると観戦してます

2019年買ってよかったもの(サイクルロードレース観戦編)

今年の総括シリーズ。サイクルロードレースを観戦するために、毎回何かしら購入したりするのですが、その中でも個人的に「購入してよかったな~」と思うものを、今回紹介します!!*1

 

その1 「モンベル パックラップレインコート」

今年のレースで印象に残っている事と言えば、ズバリ雨。特に6月~7月は、雨のレースが多かったので、レース観戦時の雨対策には頭を悩ませました。

最初は某●天で買った安いレインポンチョを着ていたんだけど、このポンチョ、着てみると重い…。すっぽり被れて着たままリュックも背負えるので、値段の割にはまぁまぁ良かったよ(評価B)って感じだったんですが、全日本ロードの長丁場の時には、さすがに重さ疲れしてしまいました。

その後レインコートを物色しながら、「アウトドアブランドならきっと間違いないだろう」と言うことで、アウトドアブランドの中でも比較的お手頃なモンベルへGO!!

ポンチョと迷った末に、こちらの「パックラップレインコート」を購入しました。

細身のシルエットで、もちろんリュックを背負ったまま着用可。耐水圧20,000mm以上なので勿論雨のレースも問題なし!!すでに石川ロードや経産旗で着用しましたが、来年も雨の現場で活躍してもらう予定です。

webshop.montbell.jp

 

その2 「モンベル ポケッタブルライトショルダー」

 買った良かったものその2もモンベルの商品ですが、私はモンベルの回し者ではありません!!

このショルダーは何と言っても薄くて軽い。表にファスナーポケット、内部に内ポケット、そして、脇にペットボトルを入れられるメッシュポケットも付いていて、見た目よりも大容量*2。使わない時は折りたたんで小さく収納できるので、遠征にはもってこいです。カラバリもあるので気になった方はぜひぜひ。

webshop.montbell.jp

 

その3 「アウトドアチェア」

アウトドア業界でも流行っている某ヘ●ノ●クス風のアウトドアチェアです。観戦の際は、ずっと100均で買った安い椅子を持って行ってたのですが、今年のジャパンカップ観戦時にこれを持って行ったところ、めちゃくちゃ楽じゃん…!!と、感動したのでランクイン。

持ち運びには少し嵩張るのが残念ですが、背もたれがあるだけでこんなにリラックスできるなんて思いませんでした。長時間の観戦におススメです!!

 

 その4 「カメラ用レインカバー」

レース時に一眼レフで写真を撮っているのですが、今までは買い物用のビニール袋で自作したザ・貧乏レインカバーを使用していました。やいた片岡ロードの時に、カメラマンの方から「一眼レフ用のレインカバーがいいよ」と教えていただき、amazonで購入しました。

最初はビニールなのですぐ破れるのでは?と思っていましたが、これが意外に丈夫で、数回使用してもまだ破れる気配はありません。カメラは水に弱いので、これからもレインカバーでしっかりガードしようと思います!!

【国内正規品】OP/TECH オプテック Rain Sleeve 901322

【国内正規品】OP/TECH オプテック Rain Sleeve 901322

  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 その5「カネコッシュ」

ステマじゃなくて、マジで使いやすいのがこのカネコッシュ金子大介選手のオリジナルグッズのひとつです。

雑に折りたたんでも跡が付かない素材で、黒なので汚れも目立たない。荷物が増えた時用に小さくたたんでバッグに忍ばせています。オリジナルのキャラクターもかわいい!!

ちなみにこのサコッシュでレースに行くと、すれ違いざまに知らない方から「カネコッシュ…!!」と呟かれる確率が高くなります(笑)

kaneko158cm.official.ec

  

 

 その6「Onシューズ」

 那須ブラーゼンの選手をはじめ、Jプロの自転車選手達も愛用しているOnシューズ

ランニング用のシューズなので、クッション性が高く歩きやすい!!シューズ自体も軽いので、これを履いていると足が疲れにくい気がします。デザインもスタイリッシュで、靴紐部分がゴムになっている*3のも、靴紐がほどける心配や煩わしさがないのでGoodです。次は雨でも平気なウォータープルーフか色違いを狙い中。

 

とりあえず、サイクルロードレース観戦用に購入してよかったものは以上となります!!他にも観戦グッズでおすすめがあればこっそり教えてください)^o^(

*1:ステマ、忖度一切なし!!

*2:私はMサイズを使ってます

*3:紐も付いてくるのでお好みで変えられます