ocawari4175のブログ(仮)

ocawari4175のブログ(仮)

国内のサイクルロードレースをゆるゆると観戦してます

2018年レース関係現場まとめ(後半)

前回から間が開きすぎました*1が、レース関係現場まとめ(後半戦)です。

前半はコチラをどうぞ。

ocawari4175.hatenablog.com

 

 

9月1日(土)チームタイムトライアルチャンピオンシップ(渡良瀬遊水地

f:id:ocawari4175:20190221135436j:plain

栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の4県にまたがる渡良瀬遊水地で行われたチームTT。TTを観るのがはじめてだったので、ぶっちゃけ面白いのかな?と半信半疑でしたが、これはこれで面白い。TTバイクやヘルメットは厨二心をくすぐられますね。タイムの早いチームは、走っている時の隊列がキレイな気がしました。(こなみかん)

 

9月2日(日)タイムトライアルチャンピオンシップ(渡良瀬遊水地

f:id:ocawari4175:20190221140251j:plain
2日連続の渡良瀬遊水地。この日はJプロツアーとは別のイベントが行われていたので、行きも帰りも最寄り駅から無料のシャトルバスが出ていてラッキー。この日は個人のTT。スタート地点にずっと張り付いていたので、スタート前の選手の様子*2が間近で見られて面白かったです。

 

9月22日(土)那須ブラーゼンファンライド

写真を撮る余裕などなかった。一瞬本気で、いっそひと思いに殺してくれと思いましたが、最終的には楽しかったです。色々な方にお世話になりました。ありがとうございました…(成仏)。

 

9月29日(土)まえばしクリテリウム群馬県庁周辺公道)

f:id:ocawari4175:20190221141329j:plain

台風と共にマンセボさんもやってきた前橋クリテ。天候のようにレース自体も落車などで荒れた(?)展開に。地元チームの群馬グリフィンへの声援が他会場と比べて多かったのがほっこりしました。駅チカでアクセスもいいし、もう少しイベント類が充実するとよいですね。

 

10月8日(月)茨城シクロクロス 第2戦 取手ステージ(小貝川リバーサイドパーク)

f:id:ocawari4175:20190221142239j:plain

2014年にシクロクロスと言うレースをはじめて見たのがこの小貝川ステージ。ここへ来ると今年もシクロクロスシーズンが始まったんだなあと思います。

 

10月19日(金) ジャパンカップチームプレゼンテーション

f:id:ocawari4175:20190221143658j:plain

初観戦の2013年から5年目にしてはじめて行ったチームプレゼンテーション。お祭り感満載で楽しかったけど、国内チーム好きとしては、来年の参加はどうかな~と言う感じですかね。教訓:10月中旬の宇都宮の夜を甘く見てはいけない。*3

 

10月20日(土) ジャパンカップクリテリウム

f:id:ocawari4175:20190221145120j:plain

Jプロツアーに慣れてしまうと、この規模に目眩が起きそうなジャパンカップ。課金席ラクなんだけどイマイチ写真が撮りづらい…。そして、圧倒的ファンサ厨なのでファンサに夢中になると写真が撮れないジレンマ。

 

10月21日(日) ジャパンカップサイクルロードレース

f:id:ocawari4175:20190221150115j:plain

3年ぶりに上の方まで登ったジャパンカップ。 人が多いのは相変わらずでしたが、去年の雨に比べれば天気もよくて観戦しやすかったな~。ブリッツェンの集団コントロールも見応えがありました。

 

10月21日(日)ジャパンカップアフターパーティー

f:id:ocawari4175:20190221152759j:plain

事前にJ●Bのやらかしが続々発覚したせいで、開催当日まで不穏な空気が流れていたアフターパーティー。当日の会場はあからさまに定員オーバー気味で、やっちまったな感がありましたね…。ベロンベロンに酔っ払ってご機嫌な選手や関係者の皆さんを見られる貴重な時間なので、来年はもっとちゃんとしてくレオ~ン。

 

11月3日(土)さいたまクリテリウム前夜祭

f:id:ocawari4175:20190222110336j:plain

コンタドールさんとアルカンシエルマイヨ・ジョーヌがやってきたさいたまクリテ。他にも世界の有名選手が来るのなれば、そりゃあ観客も大パどころじゃすみませんよね。私は推し選手の姿を約6ヶ月ぶりに拝めたので別の意味で大パでした。成仏。国内チームのプレゼンだけ見て帰ったので、実際の様子はあまりわからなくてすみません。
 

 

11月4日(日)さいたまクリテリウム

f:id:ocawari4175:20190222110014j:plain

朝から場所取り。ここ数年観戦していた所と違う場所で見たけど、あまりの人の多さで撮影は微妙じゃった…。国内の選手を応援してると、「あの選手、○○選手っていうんだね~」と周りの人が言っているのを聞いてほくそ笑む。声出すの大事。さいたまクリテは色々意見があるみたいですが、海外のスター選手の走りを間近で見られる機会はそうそうないので、私的には続けてほしいなと思います。

 

11月10日(土)幕張新都心クリテリウム

f:id:ocawari4175:20190222111825j:plain

サイクルモード会場の真横で行われたエキシビジョンの幕張クリテ。立地の良さもあってか年々人は増えているような。レース内容は??だったけど、1周の距離が短いので何周も見られるのはお得感満載ですね。

 

11月10日(土)スターライトクロス幕張

f:id:ocawari4175:20190222113325j:plain

レースにエンターテイメント性をプラスした スターライトクロス。暗闇でのレースって他にないので、このレースは見ていてワクワクします。自分もそうだったけど、観戦初心者に一番とっつきやすいのはシクロクロスなのかも。

 

11月17日(土) BOMA×ブラーゼンライド

f:id:ocawari4175:20190222130857j:plain

大所帯のライドイベントと違い、超初心者故に選手とほぼマンツーマンで走れた贅沢すぎるライドイベント。ライド自体は2日間*4で、私は1日目のみの参加でしたが、選手と参加者の懇親会に、勝風館さんの温泉ものんびり入れたりと、すごく充実したイベントでした

 

11月25日(日) 那須ブラーゼンシーズンエンドパーティー

f:id:ocawari4175:20190305175425j:plain

始まりがあれば終わりもある…と言うわけで、箱推しにはとてもつらいシーズンエンドパーティー。なかなかゆっくりお話しできなかったけど、引退する選手はまたどこかで会えるといいなと思っています。お疲れ様でした。

 

12月15日(土) 宇都宮シクロクロスDay1

f:id:ocawari4175:20190305175559j:plain

年内最後のレース現場。朝のC4カテゴリーに渡辺先生が出るとのことで、早起きしなきゃと思っていたのに普通に寝坊しました(…)。電車とバスで来ると中途半端な上にアクセスがいまいちなのでこちらも宇都宮駅からのシャトルバスがあればな~。出店もあるのにもったいない。

 

12月16日(日) 宇都宮シクロクロスDay2

f:id:ocawari4175:20190305180126j:plain

みんな大好き仮装エンデューロからガチのUCIレースまで盛りだくさんだった2日目。ゆるくも楽しめるし、ガチでも楽しめるのが自転車のいいところ。このレースから宇都宮ブリッツェン小野寺玲選手シクロクロスデビューということもあって、普段はシクロクロスに観戦しないような層も地元なので来ていた印象。異文化?交流じゃないけど、ロードの選手がシクロクロスも走ってくれると嬉しいな~。

 

後半現場まとめは以上です!!

1年間トータルで見てみると、

・Jプロツアー 11回

・ロードレース(Jプロ以外)5回

シクロクロス 7回

・イベント系 7回

 みたいな感じでした。

数は多いけど観覧無料だから実質タダなのでは?と思っています。思い出はプライスレス…。

今年どれだけ行けるかは体調次第かなと言う感じですかね。行ける限りは頑張って応援しにいきたいと思います。

*1:どうもすみませんでした~~~~

*2:選手によって多少なりとも性格の差がでてるような感じ

*3:途中から寒さで死んでた

*4:画像は2日目のものです