ocawari4175のブログ(仮)

ocawari4175のブログ(仮)

国内のサイクルロードレースをゆるゆると観戦してます

2020年Jプロツアーレース日程(暫定)が発表されたよ

あと何日かで2019年も終わりですね。

先日のJプロツアー参加チーム発表に伴い、各チームの2020年度体制も徐々に解禁となっていますが、来年のJプロツアーレース日程(暫定)も発表されたぞ~~~~~!!!!*1

jbcfroad.jp

 

まずは2019年度のレース*2と2020年度のレース*3を比較。

f:id:ocawari4175:20191220092535p:plain


2019年度は全22レース*4に対し、2020年度は全23レースの予定となっています。場所だけを見ると変わりばえはしない感じですかね。その中でも、群馬サイクルスポーツセンターでの開催がぐっと増えた模様。

来年は東京五輪の影響で修善寺のサイクルスポーツセンターが使用できないため、開幕戦だった修善寺ロードレース」がなくなり、開始も1ヵ月後ろにずれています。

 

ocawari4175.hatenablog.com

 ※今年の開幕戦「修善寺ロードレース」のエントリです。

 

開催地としては、栃木県北の「やいた片岡ロードレース」と、群馬の「前橋クリテリム」「赤城ヒルクライムの3レースが姿を消しました。

「やいた片岡ロードレース」と「前橋クリテリウム」は公共機関からのアクセスが良かっただけに、なくなってしまうのは残念です。

代わりに2020年度から新しく追加されたのが、日本屈指のヒルクライムイベントとしてホビーレーサーにも人気の高い「富士ヒルクライム

今年エキシビジョンレースとして開催された「相模原クリテリウム

現時点ではまだ未確定ですが、「東京クリテリウムの3レースが予定されています。

上記のレース日程はまだ暫定なため、後日JBCFホームページなどで変更のアナウンスが出ると思いますので宿や交通機関の予約をされる際はご注意ください~。

 

各メディア様の関連記事貼っておきます。

Jプロツアーは4月18日群馬CSCで開幕「Mt.富士ヒルクライム」がJプロツアーに - Jプロツアー2020年カレンダー発表 | cyclowired

Jプロツアーの2020年レースカレンダーが発表 Mt.富士ヒルクライムがJPT初開催 - cyclist

 

 

*1:発表されたのは12月9日でしたが、色々と忙しくて更新できませんでした…

*2:左のリスト

*3:右のリスト

*4:7/28の個人TTは中止