ocawari4175のブログ(仮)

ocawari4175のブログ(仮)

国内ロードレースをゆるゆると観戦してます

JBCF新しくなるってよ

何年かぶりのインフルエンザで私が苦しんでいた間に、なんとJBCFのホームページがリニューアルしていたらしい。

ロゴデザインも今っぽく変わっていて、なにやら気合を感じる。

www.jbcfroad.jp

新ホームページがお披露目されたと同時にカンファレンスも行って、シーズン前にまとまった情報がこうして出たのは今までと違って良いのではないかと。

去年とか「いつ始まるの?いつ?あ、あれ…?あ、もう始まってるじゃん!」みたいな感じで、初戦の沖縄だって参加してないチームもいるし…ってな見切り発車状態に比べれば全然わかりやすい。

写真でチームが一同に揃っていたのも、視覚的に分かりやすくてよかった。*1

www.youtube.com

新しい試みとして「Zwift」を使ったオンライン戦は、場所を問わずに参加できるのでまた違った側面で盛り上がりそう。

cyclist.sanspo.com

www.cyclesports.jp

 今年、来年と色々模索しながら2021年のプロリーグ化に向けて頑張ってほしいんだけど、ひとつ気になったのが「新規ファン」の獲得方法についてのこれ。 

大学のミスキャンパスからなる大学生プロジェクトチーム「キャンパスラボ」と共同で、新規ファンの獲得、ロードレースの魅力を伝えることを目的とした「Go! Go! ペダルラボ」もスタートさせる。キャンパスラボのメンバーがJプロツアーのレース会場へ来場し、イベントに参加したり、表彰式のプレゼンターを務めるとともに、SNSを活用した情報発信にも期待される。「cyclistさんの記事より引用」

 

大学のミスキャンパス起用は同年代の若い層(ファン)を増やしたいってこと??なんか文面だけで、ミスキャン=コンパニオン臭がしてしまうは昭和の私だけ?*2

追記:上記の件、サイクルスポーツさんの記事では「女性目線」で女性ファン獲得のための試みでミスキャンの人達使うみたいな事書かれてましたね。*3

SNSの発信力なら、まだ自転車系ユー●ューバーあたりの方が良かったのではないかな。

自転車は若い人からお年寄りまで楽しめるスポーツだから、ファミリー層を取り込む方向で色々考えた方がよかったんじゃないかな~と個人的には思ったけど、まあ長い目で見て成功するならもうなんでもいいです(なげやり)。

 

(追記)カンファレンスの動画見つけたので貼っときました。

www.youtube.com

*1:当たり前のことに感激してる感ある

*2:コンパニオンさんについて否定的なわけではなく、方向性がよくわからないってことね

*3:あえて深くは突っ込まないぞ