ocawari4175のブログ(仮)

ocawari4175のブログ(仮)

国内のサイクルロードレースをゆるゆると観戦してます

西日本ロードクラシックを観戦しに日帰りで広島へ行ってきたよ

修善寺ロード観戦の勢いで急遽観戦を決めたJプロツアー「西日本ロードクラシック広島大会」。

jbcfroad.jp

 

今回の広島大会は広島空港近くの広島県立中央森林公園で開催されました。

www.chuo-shinrin-koen.or.jp

過去には全日本選手権をはじめ、Jプロツアーのレースも行われているお馴染みのコースらしいのですが、私自身会場へ行くのは今回が始めて

空港からスタートゴール地点付近までの道のりや、過去レースでの会場の事を調べようにも、Google先生の情報だけではイマイチピンと来ず。Googleマップを見る限りでは広島空港から最悪徒歩でも行けそうな感じだったので、まあなんとかなるだろう精神でとりあえず現地へ。

f:id:ocawari4175:20190422181306j:image

行きはケチってLCCにしたので成田空港から向かいます…が、飛行機を取った時点で広島大会のチームプレゼン時間を考慮していなかった*1ので、まんまとプレゼンには間に合わず \(^o^)/

 

次回の教訓→「ケチらずに必要な時間はお金で買いましょう」

 

LCCの揺れと轟音に耐えること約1時間程で広島空港へ無事到着。1階のファミマで軽食や飲み物を購入して、初乗り550円のタクシーでメイン会場へ。

f:id:ocawari4175:20190422181535j:image

無事に着いたぞ~!!

ちなみに車で公園内へ入る場合は別途料金*2がかかるのですが、空港からメイン会場までは乗車時間5分くらいで1580円(入場料込)でした。徒歩でも行けなくはないですが、メイン会場までは遠いのでタクシーの方がいいかなと。

秋に同じ会場で経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップも行われるので参考までに~。

 

f:id:ocawari4175:20190501153043j:plain

チームピットを横目で見ながら、まずはインフォメーションで「VIPチケット」をゲット。広島ラウンドからはネットでの事前販売も開始され、修善寺の時と内容が一部変更となりました。

・現地のみ先着順での販売→事前に半数をネット販売*3し、残りは現地で先着順に販売

・レース上位表彰者と個人(1人)で記念撮影→グループ単位(2~4人程*4)での撮影

・JBCFが撮った記念写真を後日メールで送付→記念撮影をする本人(代表者)のスマホやカメラでスタッフの方が撮影

 修善寺での購入時に必要だった、個人情報の記入とパスを持っての顔写真撮影はなくなりました。これからもVIPチケットに関しては変更事項があると思うので、事前に案内されるインフォメーションを確認して購入するのをオススメします。

 【チケット販売のお知らせ】広島ラウンド販売分について - JBCFロード

 

VIPチケット購入後は、某Mさんにご馳走いただいたジンジャーソーダを飲みながらレースの開始を待ちます。

 

今回のレースは、プロリーダージャージのアイラン・フェルナンデス選手が怪我で欠場。ネクストリーダーの織田聖選手は渡仏のため出場していないので、それぞれのジャージの行方も気になるところ。

そして地元チームのヴィクトワール広島も、サポーターが集うホームレースで気合は充分。より存在感をアピールしたいはず。

f:id:ocawari4175:20190430160927j:plain

スタート地点へ向かう途中にサポーターの方とハイタッチをする白川幸希選手

 

f:id:ocawari4175:20190430161355j:plain

レースの時間が近づくと、選手が続々と集まってきます。気温も徐々に上がってきて、まるで真夏日*5のような陽気に。

 

f:id:ocawari4175:20190430161928j:plain

前列にはランキング1位のマトリックスパワータグの選手たちが並びます。修善寺でも圧倒的な力を見せつけたチームですが、マンセボ選手不在の本日はどんな走りを見せてくれるのか。

 

f:id:ocawari4175:20190430163203j:plain

レースが始まり暫くすると、シマノブリヂストン、ブリッツェン、マトリックスを含む逃げ集団*6が。

 

f:id:ocawari4175:20190430164311j:plain

メイン集団をコントロールするのは、ヴィクトワール広島!

 

f:id:ocawari4175:20190430171217j:plain

ヴィクトワール広島の中山監督全力疾走!!*7

 

監督の走るシリーズに心打たれた方は、谷選手が紹介していたこちらの映像もぜひ!

 

f:id:ocawari4175:20190430172207j:plain

気づくと優勝候補のオーちゃん*8やブリッツェン岡選手を含む強力な逃げ集団が。

 

f:id:ocawari4175:20190430172927j:plain

その集団に我らが那須ブラーゼン中村魁斗選手が入ってる!!魁斗くん頑張れ!!と思わず応援にも力が入ります。

 

f:id:ocawari4175:20190430173417j:plain

大人数だったメイン集団もいつの間にか散り散りに。

 

f:id:ocawari4175:20190430173855j:plain

立っているだけでも汗が止まらないような暑さに補給エリアも戦場のよう。

 

f:id:ocawari4175:20190430175418j:plain

 この日は不運にも落車によりDNFになってしまったイイトモ選手は補給で選手をアシスト。

 

f:id:ocawari4175:20190430184014j:plain

 あっという間にレースも残り1周に。LIVE配信を聞きながらホームストレートに現れる選手を待ちます。

 

f:id:ocawari4175:20190430184304j:plain

一番先に現れたのは、三段坂でアタックを仕掛けたオーちゃんことオールイス選手!!初日の修善寺に続き早くも今季2勝目です。

 

f:id:ocawari4175:20190430184903j:plain

2位は宇都宮ブリッツェン岡篤志選手。最後まで粘りのある走りを見せてくれました。

atsushi-blog.jugem.jp

 

f:id:ocawari4175:20190430185220j:plain

3位争いマトリックスホセ選手ブリヂストン平塚選手ゴールスプリントに!! 

 

f:id:ocawari4175:20190430185749j:plain

僅差で先にゴールしたのはブリヂストン平塚選手!!日本人選手が2位と3位に。

 

表彰式の写真が諸事情*9によりないため、3位の平塚選手のツイッターを引用させていただきます。

 

プロリーダージャージはアイランからオーちゃんに。ネクストリーダーは変わらず織田選手がキープ。

 

f:id:ocawari4175:20190430191020j:plain

那須ブラーゼンはこの日逃げに乗って検討した魁斗くんの23位が最高位。お疲れさまでした!!

広島レースのブログは西尾ブラザーズの憲人くんのブログが読みやすくておススメです。

nasublasen.com


 

f:id:ocawari4175:20190430191752j:plain

ヴィクトワール広島のチームピットで差し入れを渡してそそくさと立ち去るつもりが、藤岡キャプテンのはからいで記念写真を撮らせてもらえる事に!!*10この日はヴィクトワールサポーターの盛り上がりもすごくて、チームが地元の方に愛されてるなあと感じました。

 

ヴィクトワール広島のレースレポートはこちらから。

ヴィクトワール広島 - 【西日本ロードクラシックを終えて】... | Facebook

 

 今回もLIVE配信がありました。現地へ来られなかった方はぜひ!

www.youtube.com

 

 詳しいレース内容は各メディアの記事をご覧ください。

アウラールが最後独走で今季2勝目 Jプロツアー第3戦「西日本ロードクラシック広島」 - cyclist

アウラール今季2勝目 マトリックスパワータグが開幕3連勝 - Jプロツアー第3戦 西日本ロードクラシック広島大会 | cyclowired

 

 初の広島ロードレースでしたが、思っていたよりずっとアクセスも良く楽しかったです。帰りの空港では野生のJプロ選手達がたくさん…(笑)

念願のお好み焼きも食べる事ができて、日帰りながらも満足な広島遠征でした!!

 

*1:ヴィクトワール広島の藤岡キャプテンのブログでチームプレゼンがあるのに気付いたという…

*2:普通車310円

*3:先着順

*4:仲良しメンバーや身内がVIPパス購入者にいるならそのグループで撮影OK

*5:この日の最高気温は27度!

*6:写真はおそらく3、4周目あたり

*7:イケメンは何をやっても絵になりますね

*8:オールイス・アルベルトアウラール選手

*9:察して…

*10:ありがとうございました!!