ocawari4175のブログ(仮)

ocawari4175のブログ(仮)

国内ロードレースをゆるゆると観戦してます

Jプロツアー(前半戦)アンケート結果

気付けば、あっという間に前半戦が終わってしまいましたね~。

後半戦の渡良瀬TTまで少し間もあるし、せっかくなら前半戦を振り返ってみようぜ!と言う事で、今回アンケート*1を企画してみました。

なかなか観戦者の方の意見を聞く機会がないので、たまにはこう言うのもいいかなあと。

ご協力いただきました35名の皆様、今回は本当にありがとうございました!!

以下、結果発表となります~!!

 

  • あなたの推しチームを教えてください

f:id:ocawari4175:20180806151001p:plain

やはり、予想通り宇都宮ブリッツェンファンの方が多い!!

これは、ブリッツェンファンの方がSNSTwitter)を利用している率も高いのかな?

次点で、マトリックスパワータグ」那須ブラーゼン」ブリジストンサイクリング」「特になし」と言う結果でした。 

 

  • 推しの選手(1名)をフルネームでお答えください

f:id:ocawari4175:20180730175324j:plain

 今回アンケートに回答していただいた方の中では、ズバリ「鈴木譲選手(宇都宮ブリッツェン)」推しの方が多かったです!!

f:id:ocawari4175:20180806152453j:plain  f:id:ocawari4175:20180806152506j:plain f:id:ocawari4175:20180806152500j:plain
僅差で、同じブリッツェンの「小野寺玲選手」シマノレーシング「中田拓也選手」マトリックスパワータグの「佐野淳哉選手」推しの方も目立ってましたね~。

この御三方に共通するのは、ズバリ「キャラの濃さ(?)」でしょうか。

他にも、以下の選手推しの方*2に投票していただきました!中には、「1人には絞れない~!」と言う方も。

f:id:ocawari4175:20180807125741p:plain
 

  • Jプロツアー前半戦(2/24~7/22)を何回観戦に行きましたか

f:id:ocawari4175:20180806144453p:plain

 一番多かったのは、「1~3回」観戦の方。

二番めに多かったのは、何と「7回以上」の方!!

前半戦のみだと、今回は「15レース」あったのですが、半分以上観戦している熱心な方が多いのが印象的でした。また、諸用などで行けない方でも、テキストライブや結果を逐一チェックしていたりと、皆さんのJプロ愛を感じる結果に。

 

  • Jプロツアー前半戦(2/24~7/22)で特に印象に残っているレースはありますか?(理由もあればお願いします)

f:id:ocawari4175:20180806153635p:plain

 

今回は、「石川サイクルロードレース「宇都宮ロードレース」「宇都宮クリテリウムが同率で最も票を獲得しました!!

 

7月15日に福島県で行われた「石川サイクルロードレースに投票された方のコメントです。

なかなか勝てなかった鈴木龍選手が、やっと勝てたレースなので。

鈴木龍選手のブリッツェン加入後初勝利。

ブリッツェンファンの方は、「鈴木龍選手(宇都宮ブリッツェン)」の初表彰台で記憶に残るレースに。

f:id:ocawari4175:20180806154236j:plain

また、酷暑のなか行われたレースだったので、完走後に選手達がプールで涼む姿が印象的だったと答えてくれた方も多かったです。

www.youtube.com

 

5月12日の「宇都宮クリテリウム、5月13日の「宇都宮ロードレース」も、印象に残っていると答えた方がたくさんいました。

5月12日「宇都宮クリテリウムのコメント

応援している中田選手がスプリント賞をゲットしたから。(宇都宮クリテリウム

玲くんが勝ったので。(宇都宮クリテリウム

宇都宮クリテリウム フィニッシュ直後のオノデライダーポーズ!

f:id:ocawari4175:20180806155248j:plain

宇都宮ブリッツェンの小野寺玲選手が地元で優勝を飾った「宇都宮クリテリウム」。ゴール後のオノデライダーポーズも印象的でしたね。

www.youtube.com

 

5月13日「宇都宮ロードレース」のコメント

増田選手の復活が印象に残るレースだった。(宇都宮ロードレース)

宇都宮ロードレースのブリッツェン増田選手の復活の勝利です。(宇都宮ロードレース)

雨の宇都宮ロード、ルビーレッド逃し涙のBridgestone

雨の宇都宮ロードレースは、増田成幸選手宇都宮ブリッツェン)の復活劇も印象的でした。

f:id:ocawari4175:20180807123957j:plain

どちらのレースも、今期好調な宇都宮ブリッツェンの強さと、応援している選手が勝って嬉しかったと言うコメントが多かったです。

www.youtube.com

 

  • 推しの選手以外に気になる選手や注目している選手がいたら教えてください(理由もあればお願いします)

f:id:ocawari4175:20180806161349j:plain

今回は、ダントツで「インザスカイ佐野こと佐野淳哉選手(マトリックスパワータグ)」に票が集まりました!!

頂いたコメントでも、

 Twitterが面白い 

マトリックス佐野さん、あの方は何をしたいんだろうか(SNSとか

グラビアアイドルだから

佐野選手の個性溢れるTwitter*3は、特に注目の的のようです!

他にも、注目選手と共にいただいたコメントを紹介します。

ヴィクトワール広島の白川選手。全日本選手権熱中症になりながらも、走ろうとしたガッツに感動したから。

松田真和(VC福岡231番)選手。沖縄の1日目にE3で初レース優勝、2日目にE1まで上がる。西チャレで全日本資格取って、エリートで出場逃げに乗って最後1週の足切りまで粘る。Pに上がったら仕事をこなしつつ完走するので何処まで伸びるか楽しみなので。

ブラーゼンの吉田悠人選手。下島選手にも引けを取らない豪脚スプリント。

小野寺玲選手。パフォーマンスがかわいい。

宇都宮ブリッツェン 鈴木龍選手。去年の全日本の走りを見てこれからはこの人の時代だと思いました。

EQADSの松田祥位選手那須クリテで日本人1位。

鈴木譲選手。ブリッツェンの勝利の縁の下の力持ち。

エカーズ渡邉歩選手。美白すぎて気になる。使っている日焼け止めを教えてほしい。

宇都宮ブリッツェンの雨澤選手。Jプロツアー以外でも活躍してるので。

ヴィクトワール広島の谷順成さん。末恐ろしい…

那須ブラーゼンヴィクトワール広島などのチームに所属する、若手選手たちの成長が気になります。

入部正太朗始めとする強可愛いシマノボーイズ、キャラが濃すぎる那須ブラーゼン、もはや皇族と見紛うばかりのキナン中島康晴、まるで笑いもイケるアイドルグループのヴィクトワール広島、地元なので孫のように可愛い東京ヴェントスなど絞れません。。。

イナーメの中村龍太郎選手シマノの入部 正太朗選手。中村選手の走りには華があるのと、入部選手は、若手中心のシマノでなんとかしようとする積極性。

 

  • 回答ありがとうございました。最後になにか伝えたいことや語りたいことなどあればご自由にどうぞ。

アンケートのご協力並びに、たくさんのコメントありがとうございました!!一部になりますが、掲載させていただきます。

もっとたくさんの人にロードレースを知ってもらいたいですね。

Jプロツアーがもっと発展して、本当のプロツアーとしてのリーグ戦になりますように。

自転車って性別年齢問わず誰でも乗れる良いスポーツでもあり移動手段でもあり…素晴らしいですよね。これからも一緒に応援して自転車界を盛り上げて行きましょう

東日本にレースが集中しているので、中日本や西日本でもレースが増えると良いなぁ

週末ローディーの皆さんに是非ともJプロツアー見に来てほしい

来年も栃木のレースを実施して欲しいです。

暑いし、選手には不人気だったのかもしれないけど、応援に行きやすさでは断トツだった、湾岸クリテリウムを復活させてほしいです。
あとは、選手の皆さん、ご安全に。

Jプロツアー楽しいので、観戦者が増え、駅近以外の所は会場までシャトルバスなど増えればありがたいですね。

Jプロ面白いのでもっと観に行きたいです。

バイク中継でも良いので、映像配信をお願いします。

自転車雑誌をよく見ます。jbcfでもレース会場で配布していますが、jプロツアーの選手名鑑のようなものを出版社とタイアップして付録にすれば、選手をもっと知ってもらうことが出来るのかなと思います。

子育て中で行けないけれどいつも心は現地です!

東京VENTOSの応援よろしくお願いします!

 

アンケートは以上になります。

後半戦もJプロツアーを全力応援していきましょう~!!

*1:期間:7月24日~8月3日

*2:まとめての紹介ですみません…!

*3:@sanojunya0109