ocawari4175のブログ(仮)

ocawari4175のブログ(仮)

国内のサイクルロードレースをゆるゆると観戦してます

パーソナルカラー診断へ行ってきたよ

先日「パーソナルカラー診断*1に行ってきたので、その時の話を。

自転車と全然関係ないので、「PC診断って何?」って方にざっくりと説明すると、「あなたにはこの色が似合いますよ~」ってのをその道のプロの方が診断してくれるのです。

allabout.co.jp

パーソナルカラーには4つの分類があって、似合う色がそれぞれ季節に例えられています。

  • スプリング(春)
  • オータム(秋)
  • サマー(夏)
  • ウインター(冬)

上の2つ(春と秋)が俗に言うイエローベースこと「イエベ」。下の2つ(夏と冬)がブルーベースこと「ブルベ」

「ブルベ」と言っても、サイクリングイベントとは何の関係もありません。

ja.wikipedia.org

カラードレープと言う布を使って、その人に合ったパーソナルカラーを診断していきます。不思議なことに、似合っている色だと血色が良くなったり、肌がきれいに見えるのです。

ちなみに私は、1stがオータム、2ndがスプリングのゴリゴリなイエベ族。

芸能人で言うと有村架純さん*2が同じようなタイプらしいとの事。

allabout.co.jp

黒が似合わないとの診断が出て、持っているサイクルジャージが見事に黒系ばかりなのでこれは買い替えねば!と思いました。財布がまた軽くなる~~~~~。

約1時間ほどの診断でしたが、自分に合う色を知ると、よりオシャレやメイクが楽しくなるので気になる方は行ってみて損はないと思います。

大学時代に色彩の勉強を少しはしていたものの、「色」って奥が深いなあと、このPC診断で改めて思い知らされる結果に。

もう少し勉強してみたら、選手のPC診断とかしてみたいですね!!

*1:以下、PC診断

*2:当たり前ですが顔はまったく似ていません ( ;∀;)