ocawari4175のブログ(仮)

ocawari4175のブログ(仮)

国内のサイクルロードレースをゆるゆると観戦してます

2020年は無観客試合に…?

7月23日より無観客での開幕が予定されているJプロツアーですが、8月の宇都宮ラウンドも無観客との案内が正式に発表されました。

 

JBCFが定めるガイドライン

・コロナ収束が認められるまでは、原則的に無観客試合とする。

JBCF 新型コロナウイルスに関する大会開催ガイドラインより引用

との記述があるので、2020年度のレース観戦は正直難しいかもしれません。 

 

ちなみに、他の国内メジャースポーツはどんな状況なのか簡単に調べてみました。

6月19日より無観客で公式戦を開催。

7月10日より観客を入れる予定。人数などは各球団に委ねられる。

7月10日からの有観客での開催を目指し協議 | NPB.jp 日本野球機構

 

6月27日よりJ2とJ3が、7月4日よりJ1がリモートマッチ*1として開催。

7月10日のJ2戦より段階的に観客を入れていく方針。

コロナ禍でのJリーグ公式戦開催条件が決定!選手は最低14名、PCR検査で陰性、体温は37.5度未満 | サッカーダイジェストWeb

 

  • Bリーグ(バスケット)

10月開幕を想定に調整中。

19-20年シーズン*2コロナウイルスの影響で3月27日にシーズン途中での打ち切りが発表されている。

Bリーグの2020-21シーズンは10月開幕を想定、B1とB2ともに東西の2地区制で実施されることに - バスケット・カウント | Basket Count

 

現状未定。通常だと10月より開幕。

2019-20年シーズン*3は3月以降の試合で無観客、または一部中止になっている。

 

プロ野球Jリーグ7月より段階的に観客を入れていく方針。BリーグVリーグは開幕が秋なので、またその時により状況が変わってくるかと思います。

 

プロ野球Jリーグの方向性が他スポーツの指針となりそうなので、両者ともに観客を入れてからの動向を注意して見守りたいですね。

 

www.mext.go.jp

 

【7/1追記】

日本陸上競技連盟がマラソンなどをはじめとするロードレース競技再開についてのガイダンスを発表しました。公道を使用するマラソンは、サイクルロードレースと状況が似ているので、再開に向けての対策や方針が気になるところです。

www.jaaf.or.jp

*1:無観客試合

*2:2019年9月20日~2020年5月9日

*3:2019年10月12日 ~2020年3月8日