ocawari4175のブログ(仮)

ocawari4175のブログ(仮)

国内のサイクルロードレースをゆるゆると観戦してます

2019年のJプロツアーが終了したよ

またしても久々の更新になってしまいました。*1

10月の秋吉台ロードレースで2019年のJプロツアーも終了し、なんだか抜け殻みたいな生活を送っております。

さてさて、今年は「行けるレースにはなるべく行こう!」と言う目標を立てていたのですが、気づけば無事にJプロツアー全通できました。

3月の修善寺とかついこの間のような気がするんですが*2、ひとまず全通*3にかかった金額(交通費と宿泊費)をまとめましたので発表したいと思います。

  • 交通費総額 ¥200,349
  • 宿泊代総額 ¥31,950
  • VIPチケット代 ¥39,000

はい。とりあえずざっと計算したところ、このような感じになりました~。

「交通費*4+宿代+チケット代」を合わせた合計は¥271,299ですね。

これが高いか安いかと言われたらその人の価値観によって変わってくると思うのですが、私的には安い方かと思います。

 単純に21(レース)で割ると、1レースあたり1.3万円くらいですよ!!

もちろんこの他に、グッズ購入費、食事代、差し入れ代やら細かい出費が諸々とかかっていますが、行かなきゃよかったと思ったレースは一度もないので、突き詰めるとこれは実質無料なのでは????

レース日程自体は事前に発表されるので、早割などを使って上手くやりくりすればもっと節約できるような気がします。

来年もどのくらい行けるかは分かりませんが、推しチームや推し選手の出るレースは軽率に行くと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!

*1:すみません…

*2:年寄りの感覚

*3:21レース

*4:都内から